菅原さん(自己投資家の人)ブログ

自己投資のすばらしさについて書いています。

【洋書読み方】まずは絵本を読もう


f:id:kaizanakkuru:20200417001009j:plain

 

 こんばんわ!年間500冊読書文豪の孫です。

突然ですが、あなたは洋書を読むと聞いてどんなことを思い浮かべますか?

「難しそう」とか「めんどくさい」とかおもいますよね。

 

いきなり読めるようになるわけがありません。

まずは読書を習慣化することが大事。

 

今回は洋書を読むときのコツ(初心者向け)を紹介していきたいと思います。

 

この記事でわかること

  1. 洋書を読むときのおすすめのコツ(初心者向け)
  2. おすすめのコンテンツ
  3. 洋書についておすすめの一冊

 

この記事を読んでほしい人

  • 洋書を読むことを習慣にしたい人
  • 英語が三か月で上達したい人
  • 外出自粛で何か新しいことをしようと思っている人

 

 目次

f:id:kaizanakkuru:20200423225412j:plain

 

 

 【洋書読み方】まずは絵本を読もう

f:id:kaizanakkuru:20200423225103j:plain

 

 いきなり読もうと思っても絶対にできるはずがありません。

なぜなら「今までやってこなかったから」です。

なので簡単なコツを紹介いたします。

 

 合わせて読みたい

kaizanakkuru.hatenablog.com

 

  • まずは絵本から読もう(習慣化することが大事)

  • わからないところは飛ばす

  • わからなすぎたら読むのをやめる

  • 自分の好きなジャンルを読む(マンガでも良い)

  • とにかく楽しむ

 

①まずは絵本から読もう(習慣化することが大事)

 新しいことをやるときにまず一番大事なのはそのことに「慣れる」ことそして「習慣化」することが大事です。いきなり分厚い本を読もうと思っても読めるはずがありません。まず英語に慣れることが大事です。

 

  • まったく英語に触れてこなかった人
  • 英語が全くできない人            
  • 本を読むのが苦手な人

全員「英語の絵本」を読むことからはじめてください!

バカにするなと思われるかもしれませんが、まずは英語に「慣れる」こと

英語の本を読むということを「習慣化」するを目的にしましょう。

 

まったく英語がわからないという人は絵をみて何を言っているのか想像して読んで見るところからで大丈夫ですよ!

 

②わからないところは飛ばす

 はじめから英語の本なんて読めるはずがありません。

かといってわからないとことをいちいち調べていては、とても時間がかかり飽きてしまいます。わからないところは飛ばしていいんです。

 

読んでいけば徐々に何の話をしているのか前後の文脈でわかったり、別の本でもこの単語出てきたとなったりするようになり、少しずつですがわかりようになります。

 

本を読み切ったという達成感を持つことができれば徐々に楽しくなっていくはずです。

最初のうちはそのくらいでむしろ合格ラインなんですよ!

 

③わからなすぎたら読むのをやめる

 理解できなかったら読むのをやめてください。そんな状態で読んでも時間の無駄です。日本人の特性なのですが、「せっかく買ったのにもったいない」とか「完璧に理解しよう」とか思ってしまう傾向にあります。

 

しかし理解できてないのに読み続けている時間の方がもったいないです。

なので今は読めないレベルなんだとあきらめて少しレベルを下げて本を読みましょう。

 

④自分の好きなジャンルを読む(マンガでも良い)

 普通に本を読むときもそうなのですが、自分が好きなジャンルのものを読みましょう。自分が興味あるものなら知っている用語も多いし、何より知りたいという知識欲があるので集中して読めるはずです。

 

僕のおすすめはマンガです。最近だったらドラゴンボールやワンピースなどの名作漫画が英訳されたものが売っています。

 

話がある程度わかっているので英語だと「こういう風に言うんだな」と理解できるので、上達が早いはずです。

 

⑤とにかく楽しむ

 何をするにもそうなのですが、とにかく楽しんでやることが大事です。

英語を学ぼうとか、理解しないといけないとか難しいことを考えずに読書を楽しむことです。面白い本を読んでいたらいつのまにか英語が身についていたみたいな感覚でいいんです。

 

難しく考えるのはやめましょう。

楽しいことが一番です!

 

おすすめのコンテンツ

f:id:kaizanakkuru:20200423225309j:plain

絵本サイト

Oxford Owlというサイトです。こちらは無料で優しい絵本が読めるサイトです。

まずはここ初めてみてください。

https://www.oxfordowl.co.uk/

 

アニメ

 簡単なアニメを観るというのも英語の学習には最適です。

youtubeなどでも観れるのでぜひ観てみてください。

英語を理解できなくても、アメリカのアニメはストーリーがシンプルでおもしろいので英語の勉強にもおすすめです。

 

まとめ

f:id:kaizanakkuru:20200423225116j:plain

 

 まとめると

  •  そんなに難しくない
  • はじめは絵本からで大丈夫
  • とにかく楽しもう

 

 一番大事なのは無理なく楽しむことです。

あくまで英語を学ぼうという感覚ではなく、本を読んでいたらついでに英語も学べたという軽い気持ちでいいと思います。

洋書の読書を習慣化し、いろいろな知識・情報を増やしましょう。

 

書籍紹介

 今回参考書籍に使わせていただいたのが、

英語多読 すべての悩みは量が解決する」 

繁村一義著 酒井邦秀著、監修のいままでの英語学習は間違っている英語多読こそ一番

の勉強法だという内容。

 

 

タイトル通りに内容で英語を効率よく勉強したいかた英語の本を読めるようになりたい人におすすめの一冊です!!

ぜひ読んでみてください。