菅原さん(自己投資家の人)ブログ

自己投資のすばらしさについて書いています。

【悩み解決】一つの考え方をもちましょう

f:id:kaizanakkuru:20200418013139j:plain

 

 みなさんは悩みってありますか?

大小含めれば、一つぐらいはありますよね。

仕事、恋愛、人間関係、お金、将来、etc、、、

どうやって解決していますか?時間に身をゆだねる?占い?

 

結論から言うと「悩みの正体を知ればいいんです」

私は悩んでいるときこの方法でスッキリできています。みなさんもぜひ。

 

 では紹介していきます。

 

この記事でわかること

  1.  すべての悩みを根本から解決する考え方!
  2.  悩みの正体を知る方法
  3. おすすめの一冊
  4. ブロガーの実体験

 

この記事を読んでほしい人

  • 仕事で悩みを抱えている人
  • 外出自粛の今、ストレスで悩みが増えている人
  • すべてをスッキリさせて日常生活のパフォーマンスを上げたい人

 

 

 目次

f:id:kaizanakkuru:20200424023721j:plain



 

【悩み解決】一つの考え方をもちましょう

f:id:kaizanakkuru:20200418161832j:plain

 

 悩みの正体を知る方法

 正体を知りましょう。

色々な種類ありますよね。仕事、恋愛、お金etc、、、、

じゃあなぜ起こるんだろうという事から知っていきましょう。

 

  1. 自分がこうなりたいという願望、目標がある
  2. 自分中心の考え方をしてる
  3. 未来・過去の事しか考えていない

原因、きっかけは大きく分けるとこの三つ。一つずつ説明していきます。

 

①自分がこうなりたいというなんとなくの願望、目標がある

 聞こえはいいですが、これではだめ。

目標に向かってがんばろう! そんな気持ちになれそうですよね。

しかし考え方次第では「悩み」を生むきっかけになってしまいます。

 

例えば 「願望」月100万→「現実」月15万、、、

この差に傷ついてしまい落胆してしまう。

目標を持つことは素晴らしい。それがぼんやりしててたら意味がない

 

 無意識な内に刷り込まれた目標や願望では、何を達成したいのかがわからず、絶対に達成は無理。

それどころか嫌なことが起こったとき比較してしまい、その差に悩み、将来に不安を持ってしまうようになってしまいます。

 

解決法①目的を明確にする

 なんとなくで目標や願望を設定してはいけません。

はっきりとした目標設定をすれば迷わずブレずに生活することができるのでぜひやってみてください。 

 

②自己中心な考え方

 気づいてないだけで人って結構自己中心的な考え方をしてしまっているもの。

 

固定観念で決めつけてしまっている。

そうなってしまうとネガティブな感情になったとき自分はそういう性格なんだとなってしまう。

 

悲しいことがあった→

つらい→

私は悲しい人間なんだ

と脳が認識してしまい、負のスパイラルが起きてしまいます。

 

解決法②周りに意識を向ける

 視野を広げましょう。

世界の中の一人、すべての中の一部だと考えれば、他の人との関わり方も良い方向に向かっていきます。

 

③後・先のことしか考えてない

 悩み、不安の正体はほとんど「過去」か「未来」のことを考えてしまっている。

 

  • 昔、こうだったから今回もこうなるだろう、、、
  • 現在、うまくいかなったから今後もそうなるだろう、、、

 

 この考え方をしてしまっている人は多いんじゃないでしょうか?

すべてが悩みになってしまいます。 今すぐに捨てましょう。

 

解決法③今を考える

 目の前のこと以外に目を向けると悩みと不安がつきません。

 

  • 今、何をするのか
  • 今、なにをしたいのか

目の前のことを全力でこなそう。

目の前を全力でやれば将来の結果につながります。

目の前を全力でやって未来が良い結果になれば、過去は気にしなくなる。

 

 合わせて読みたい

kaizanakkuru.hatenablog.com

 

まとめ

f:id:kaizanakkuru:20200424024020j:plain

 

いかがだったでしょうか?

 原因はたった一つそれさえ理解できればもう大丈夫。

こんな今だからこそ、前を向いて自分を一皮も二皮も向けさせましょう。 

 

書籍紹介

 今回はこちらの本を参考に書かせていただきました。

「世界中の億万長者がたどりつく心の授業」

 Nami Barden 河合克仁の世界中の億万長者も悩みはある。

大物投資家、大手企業の経営者、身分を隠して参加していた、とあるアラブの国王のご子息がインドに集まり、元お坊さんと言われる人に「心」の授業を受け悩みを解決して帰っていく。その教えについての内容。

 

世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業

世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業

 

 

ぜひ読んでみてください。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村