菅原さん(自己投資家の人)ブログ

自己投資のすばらしさについて書いています。

はてなブログ無料版開設一か月!現在までの成果と今後について話します!  

 

f:id:kaizanakkuru:20200430100213j:plain

 

 みなさんこんばんわ!

五月になりましたね!新型コロナウイルス(COVID-19)のせいで外出自粛を余儀なくされている方も多いかと思います。なるべく外には出ず、今やれることをやりましょう!

 

そんな中僕は、4月1日からはてなブログで、無料ブログを初めました!

 

目的は、「少しお金が稼げたらいいな。」「本で読んた内容をアウトプットする場が欲しいな。」と言ったフワッとした理由でした。

 

習慣にしたい!はやく慣れたいという思いで毎日投稿をしました

結果は1か月毎日投稿をすることができました!!!

 

 最初はとてもしんどかったのですが文章を書くのが楽しくなっていき、

最初のころは1記事1000字程度しか書けなかったのに今では3000字以上いく記事も何個か書けるようになり、正に継続は力なり。

 

今回はそんな僕のブログの現在の成果と反省、今後についてご紹介します。

 

この記事でわかること

  1. 一か月の成果

  2. 今後の課題と目標
  3. 今からブログを始めようとしている人へのアドバイス

 

この記事を読んでほしい人

  • 私のブログをいつも読んでくれている方
  • 私のブログをこれから読もうとしている方
  • これからブログを始めようとしている方

 

 

目次

f:id:kaizanakkuru:20200430100302j:plain

 

 

ブログ開設一か月!現在の成果と今後について

f:id:kaizanakkuru:20200430100335j:plain

 

 現在までの成果

 

 開設一か月わたくしのブログを順を追って紹介していきます。

 

目標月100PV(一か月で100回見てもらえた)とそもそもの目標もとても低いです(笑)

 

でも少しの方でもみてもらえればうれしいかなと思いました。

 

結果は。。。。。。83PV

f:id:kaizanakkuru:20200501113652p:image

 

現実は厳しいですね。

もう少し研究してたくさんの方に見てもらえるように頑張ります!

 

しかし悪いところばかりではありません、この一か月で成長したなと思えた部分はたくさんあります。

 

 初めてよかったと思えることは、文章力がアップしたこと

この記事を見ていただける方は「これで!?」と思うかもしれませんが、はじめたときはもっとひどかったんです(修正してしまったのでその記事は残ってない)

 

毎日書くことで、文章を書くこと自体に抵抗がなくなり自分の書くパターンが定まり、以前より文字数的には増えているのに(初期1000字程度、現在3000字程度)

一記事を書き終える時間は同じぐらいです。

 

 あともう一つは、知識量が圧倒的に増えた

読んでいただいた方はわかるかもしれませんがに、僕のブログは読書をし、良かったものをベースに記事にするというやり方です。

 

普通の読書は読んで終わり。

僕の場合は読んだ本をノートに簡単にまとめ、自分の意見を付けたしながら記事にする。書くことで読んだ本の知識が脳内に定着し、自分のものになる。

 

実際読書のおかげで筋トレ、断捨離、断食に目覚めるなど、日々新しい情報を手に入れて成長することを実感しています。

 

今後の課題と目標

 

 今後の課題はとてもたくさんありますね。。。

まずもっと質の良い記事を書けるようなライティング力のアップですね!

 質の良いものを提供し、読んでくれた人の悩みが少しでも解消されたらうれしいです。

 

もっとたくさん知識と経験を積んであなたの力になれるようがんばりますので応援お願いします。

 

あとはアクセスアップですね、このままだとほとんどの方に読まれず自己満足でおわってしまうのでSEO対策」「有料ブログへの切り替え」などを視野にしています。

 

いろいろなブログを読ませていただくとwordpressがおすすめらしいので現在検討中です。

 

あと読みたい本を好きなタイミングで読んでいてそのことを記事にするので、ブログの内容があっちいったり、こっちいったりしてしまっているのでテーマを絞った方がいいんだろうなとは思いました。

 

今からブログを始めようと思っている方へ

f:id:kaizanakkuru:20200430100507j:plain

 

 僕、自身も結果を出せてない状況ですが、「反面教師」の意見として聞いてください。書くことはとても楽しい。しかし楽しいだけではどうにもなりません。

 

目的をより明確にした方がいいと思います。

  • 何のためのブログを書いているのか? 
  • 読んだ人にどうなって欲しいのか?
  • どんな自分になりたいのか?

 

このように考えて書き始めることで明確なビジョンや目標を立てることで成果はついてくる。

 

まとめ

f:id:kaizanakkuru:20200430100641j:plain

 

 ブログを初めて一か月!まだまだできていないことはたくさんありますが、

毎日がとても楽しいです。

 

知識が増え、記事にすることで定着する。

今後はもっと読書の成果を記事にできるようアウトプットも行っていきますのでぜひチェックしてください。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村