菅原さん(自己投資家の人)ブログ

自己投資のすばらしさについて書いています。

【人間関係】悩みを解消する6つ言葉

  f:id:kaizanakkuru:20200416003603j:plain

 

 こんばんわ!年間500冊読書文豪の孫です。

 

みなさんは人間関係に疲れた時どうしてますか?

 

結論「うまいことやりましょう」

ではどうすればいいのか紹介していきたいと思います。

 

この記事でわかること

  1. 人間関係に疲れたあなたに贈る!気持ちを楽にする考え方
  2. 人間関係に疲れたあなたに贈る!気持ちを楽にする行動
  3. 気持ちを楽にするためにおすすめの一冊
  4. ブロガーのリラックス法

 

この記事を読んでほしい人

  • 人間関係に疲れている
  • 気持ちを楽にして生活を充実させたい
  • 外出自粛でストレスが溜まっている

 

 目次

f:id:kaizanakkuru:20200425001859j:plain

 

 

【人間関係】悩みを解消する6つ言葉

f:id:kaizanakkuru:20200425001933j:plain

 

 

 人々の悩みはわかりませんし解決できるのかはわかりませんが、でも気持ちを楽にすることはできます。

 

今までの考え方で疲れてしまっているのなら考え方を少し考えて気持ちを楽にしましょう。安心して生活できるようにさせます。

 

  • お金のために動け
  • 自身なんかいらんよ
  • しんどいことは成功に近づいている証拠
  • 目の前の人が幸せなら良くない?
  • 嫌々やっていることを当たり前にする
  • 手抜いていこうぜ

 

①お金のために動け 

「生きがい」とか「己の成長」なんていうのは、自分をちゃんと食べさせられるようになったあとに、余裕があったらボチボチゆっくり考えていけばええと思います。

 仕事をするとき、いろいろ理由を考えてしまいますが、「お金のため、生活のため」で良いと思います。当たり前のことです。いくら稼いだとか、どれくらい会社に貢献したかも大事ですが、一番は自分が生活できてるなら良いと思えば楽になりますよ!

 

人間周りの目が気になって自分に嘘ついてしまいがちです。

でも自分に正直に生きた方がストレスは軽減され、気持ちは楽になります。

正直に生きましょう!

 

②自信なんかいらんよ

 自信ないって思いこむと疲れませんか?

ごちゃごちゃ考えずに自己分析をしてゆっくり進めばいいと思います。

 

誰かと比べてもいいことはない。相手の良いところを盗んで自分の成長のために利用しましょう。

 

一番大事なのは今の自分を受け入れること。自信を持つのはそのあとでいいです。

 

③しんどいことは成功に近づいている証拠

 しんどいことは誰にだってあります。あなたの好きなアイドル、絶対勝てないと思っているライバル。

 

そのしんどい時期を利用してみましょう。

 

有名な自己啓発本「思考は現実化する」の一文に「失敗は形を変えた恩恵である」と言っていました。しんどいときこそ、その状況を変える強い力が生まれるのです。

 

絶対に立ち止まらないでください、走り続けましょう。うまくいかないけどまあがんばろうぐらいの気持ちでいましょう。

 

 気になった方はこちらの記事をご覧ください。

kaizanakkuru.hatenablog.com

 

④目の前の人が幸せなら良くない? 

 家族や親しい友人が幸せならそれでよくないですか?

 

上を目指そう目指そうとしたり、アイツが嫌いだからとか考えずに身の回りの人を幸せにすることだけ考えればいいと思いませんか?

 

ネットで世間や芸能人をたたくような人がいます。そういう人は周りのことを考えずに自分の幸せしか考えられない人、関わらなければいいんです。

 

「広い心をもって身近な人を幸せにしよう」

充分素晴らしい人生だといえるでしょう。

 

⑤嫌々やっていることを当たり前にする

 この仕事でいいのかなと思うことがあるかもしれません。

そんなときは「あたりまえ」だと思いましょう。

仕事をするということは特別なことではなくあたりまえ高校に行って、大学に行って、

社会人になる。あたりまえですよね。

 

社会人を特別扱いしすぎない方がいいんじゃないですか?

まあこんなもんかと開き直ってみるのがおすすめ。

 

好きでも嫌いでもないけどしんどくない、そんな決め方でも仕事を選んでもいいんじゃないでしょうか。

 

⑥手抜きでもいいんじゃないですか?

完ぺきを目指して挫折するよりも、不細工な形でも続けていくことのほうが大事なんやないかと私は思います。

大事なのは途中で投げ出さないこと。完璧を目指すとほとんどのことが失敗に見えてくる。自分のできるレベルで最後までやる。失敗したらまたやればよいという考えをもってもいいんじゃないですか?

 

人間関係に疲れたあなたに贈る!気持ちを楽にする行動

f:id:kaizanakkuru:20200425002021j:plain

  •  話を聞いてもらおう

  • 逃げる

  • ゆっくり考える

 

①話を聞いてもらおう

 溜め込まないで話してスッキリしましょう。心理学的に「話す」ことでゆっくりとストレスは軽減されるという結果も出ています。

答えを求めないで、話す気持ちは楽になります。

 

そのためにはどんなときでも話を聞いてくれる友人や家族の存在が必要。

恥ずかしがらずに「話聞いて欲しい」と言えば、聞いてくれます。

 

困ったときには人に甘えて、自分をスッキリさせよう。

 

②逃げる   

 今、自分がどんな状態か、家族や親しい友人がどんな状態か。

 

「社会人の自覚はないんですか?」というけど健康や幸せより大事? 

 

でも逃げるときは、次の道を決めてから逃げましょう。その場の状況で決めるのではなく後先考えてから行動しましょう。 

 

何度も言いますが、大切なのは幸せとあなたを慕ってくれる周りの家族や友人ですよ。

 

③ゆっくり考える

 人生について歩むとき「ゆっくり」でいいと思いますよ。

生き急ぐと疲れませんか? 

 

何も考えるなってことではなくて、「ゆっくり考える」ということです。

 

人生なるようになる、思い通りにはならない。

なので大事に選択に迫られたときはゆっくり答えを出していけばいい。

 

あなたのペースでいきましょう。

あなたが決めましょう。

あなたの人生はあなたが決めていくものなのです。

 

ブロガーのリラックス法

 番外編として私が疲れた時にやっていることをいくつか紹介していきます。

 

①森林浴

 自然を見ると気分は晴れます。いつもより早く起きて20分ほど公園で散歩するだけで、一日の充実度は飛躍的に上がっていきます。

kaizanakkuru.hatenablog.com

 

②筋トレ

 筋トレやランニングをすることで体内からドーパミンという幸せ物質が出ます。

疲れにくくもなるし、気持ちよくなるのでおすすめ。

kaizanakkuru.hatenablog.com

 

③断捨離

 キレイな部屋に帰れば、一日の疲れも取れやすい。

ストレス解消にぜひ。

kaizanakkuru.hatenablog.com


まとめ

f:id:kaizanakkuru:20200425002057j:plain

 

  • 自分とその周りを大切に
  • 嫌なら逃げろ
  • あせらずゆっくり 

 

 人間関係はとても難しいですよね。

大事なのは常に「あなたの幸せ」「身近な大切に人の幸せ」だと思います。

 

深く考えずにあなたのルールに従うことで回りに左右されず、ノーストレスで生きれる。

 

人生一度きり、周りの目を気にしてばかりいるのも嫌じゃないですか? あなたらしく生きましょう!

 

自由でいいんです。僕は今、誰も見ていないようなブログを毎日書いてるんですよ(笑)

リラックスしていこうぜ!

 

今回の記事を思い出して少しでも気持ちが楽になっていただければ私はうれしい。

 

書籍紹介

 今回はこちらの本をもとに記事を書かせていただきました。

「心に折り合いをつけてうまいことやる習慣」

精神科医中村垣子さんが考えすぎずにいいところで折り合いをつけて生きていきましょうという内容。

心に折り合いをつけて うまいことやる習慣

心に折り合いをつけて うまいことやる習慣

 

 

 いろいろ頑張るのもいいけど、自分らしく生きるのが一番だという事。

自己啓発本を多く読んでいると成功については書かれているが、自分が疲れているときのことは書かれていない。

 

この本を読んで、「こんな生き方もあるんだな」と思いました。

とてもあったかい気持ちにさせてくれる考えがたくさん詰まっている本なので

 

ぜひ読んでみてください。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。ではまた。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村